Blog
最新情報をブログでお楽しみください
【セミナー開催レポート】EC売上6倍・ROAS3倍を実現!成功事例から学ぶ「ECグロース術」

こんにちは、広報担当の肥山です。
9月12日、センド株式会社は天藤製薬株式会社、GMOメイクショップ株式会社と共催で、「仕組みで上げる×戦略で伸ばす ECグロース術」と題したリアルセミナーを弊社の福岡オフィスで開催しました。
多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。会場は熱気に包まれ、活発な学びと交流の場となりました。
今回は、その様子をレポートいたします。
セミナーの概要
■テーマ
EC・通販事業者様向け「仕組みで上げる×戦略で伸ばす ECグロース術」
■登壇者
・天藤製薬株式会社 ブランドコミュニケーショングループマネージャー 仲田 博貴 様
・GMOメイクショップ株式会社 エバンジェリスト 高橋 和夫 様
・センド株式会社 取締役 佐山 文隆
■プログラム構成
・第1部:ECサイトの仕組みを最適化し、売上を自動で伸ばす方法
・第2部:成功事例から学ぶ、事業を成長軌道に乗せる戦略
今回のセミナーは、2部構成となっていました。
当日の様子
当日は、多くの参加者の方がメモを取りながら真剣に聞き入り、質疑応答も活発に行われました。


各セッションのハイライト
第1部:ECサイトの仕組みを最適化し、売上を自動で伸ばす方法
GMOメイクショップの高橋様より、メイクショップの商品の売上が上がった15個の機能を具体例とともにご紹介いただきました。
第2部:成功事例から学ぶ、事業を成長軌道に乗せる戦略
第2部は、弊社の佐山と取引先である天藤製薬様の仲田様による対談形式でした。
内容は、実際に売上6倍・ROAS3倍を達成した事例をもとに、事業を一気に成長軌道へ乗せる方法がご紹介されました。
EC事業を立ち上げたばかり、もしくは伸び悩んでいる時期に最も重要なのは、「正しい課題の見極めと優先順位づけ」です。
戦略レベルの意思決定から、明日から使える施策レベルまで、また弊社独自のフレームワークなど実践ノウハウをお伝えしました。
さらに、事業会社目線での事業拡大の「成長ドライバー」となるパートナー会社の選定軸についても仲田様よりお話しがありました。
参加者の皆さまから大きな反響をいただきました。
参加者の声
参加者の方の声を一部ご紹介いたします。
・「ECサイトの売上を伸ばす機能を、改めて体系的に学べました」
・「ブランディングからマーケティングに視点を切り替える重要性に気づかされました」
・「センドさん独自のフレームワークを知ることができ、とても参考になりました」
まとめと今後の展望
今回のセミナーを通じて、EC事業の成長には小手先のテクニックだけではなく、「仕組み × 戦略」 が不可欠であることを改めて実感いただけたのではないでしょうか。
今後も弊社では、EC・WEBマーケティングに課題を抱える企業様を対象に、セミナーや勉強会を開催してまいります。詳細が決まり次第ご案内いたしますので、ぜひご期待ください。
また、セミナーに参加できなかった方も、下記からお気軽にご相談いただけます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。