Blog
最新情報をブログでお楽しみください
2026年から日記を始めました
みなさんご無沙汰しております。織田です。
2026年になり、私は毎日アプリで日記を書き始めました。
「どんな1日だったか」「どんな気持ちだったか」を、
時間がたってから見返せるように残しておきたかったのがきっかけです。
日記を始める前は、1日が過ぎていくスピードがとにかく速くて、
忙しい日ほど感情や出来事がふわっと消えていく感覚がありました。
ただ、目まぐるしく過ぎていく1日1日をそのままにしておくのはもったいない...!
と振り返りのために日記を始めてみることにしました。
とはいえ、私はかなりのめんどくさがりです笑
そんな私でも今のところ毎日日記を続けられているので、
今回は「続けられる理由(=続けるための工夫)」を3つ紹介したいと思います。
理由①:日記は“アプリ”にした
去年から「2026年は日記を書こう!」と決めていて、
最初は日記帳を買って手書きにするつもりでした。
でも、手書きだと「日記帳を開く」「ペンを用意する」など、地味に工程が増えます。
私はその時点で続かない予感がしたので、どこでも手軽に書けるアプリに切り替えました。
これだけで、日記を書くハードルがかなり下がりました。
理由②:あえて“時間を取らず”、何かをしながら書く
2つ目は、日記のための時間をわざわざ取らないことです。
例えば、
●ドライヤーをしながら「今日の出来事」を思い出す
●歯磨きをしながら、そのままアプリに書く
という感じで、「何かのついで」にしています。
"日記を書くぞ!"と構えると重くなるので、ついでにするのがちょうどいいです。
理由③:1行目を“タイトル”にする
3つ目は、日記の書き方(内容)です。
アプリ上で1行目が大きく表示されるので、私は1行目をタイトル扱いにしています。
私が使っているアプリはカレンダー形式やリスト形式でも表示できるので、タイトルがあるだけでも、その日の空気感を思い出しやすいです。
私が使用している日記アプリはコチラ!
シンプル日記
▼ iOS
▼ Android
どうしても書けない日は?
もちろん、どうしても書けない日もあります。
その場合は「次の日にまとめて書いてOK」というルールにしています。
完璧を目指すと続かないので、"続けるための逃げ道"も作るようにしています。
おわりに
めんどくさがりな私が日記を続けられる理由は、以上の3つでした。
ふと「何かを継続できる人ってすごいな」と思った時に、
私は「自分ってなにも続けられていないかも」と感じることがありました。
そんな私でも続けられているのが、毎日の日記です。
日記で日々を振り返りながら、2026年も充実した毎日にしていきたいと思います!